WISDOM TOOTH親知らず

それぞれの症状に合った治療法をご提案します。

親知らず

親知らずってどんな歯?

親知らず

親知らずとは、大臼歯(大人の奥歯)の中で最も奥に位置する歯で、智歯(ちし)とも呼ばれています。

一番奥に位置するので、ブラッシングが行き届かず、虫歯になりやすい歯でもあります。

親知らずは必ず抜かなければいけないの?抜く時はすごく痛くて大変?熱が出るのって聞いたけど本当?・・・など、親知らずついて疑問を持たれている方はとても多いです。

生まれながらに親知らずが生えない方もいらっしゃいますし、レントゲンをとってみて初めて、歯ぐきの奥の方にある事がわかる場合もあります。

みょうでんfamily歯科では親知らずの診断と治療も行っております。他の歯科医院で抜けない、と言われた方でも一度ご相談ください。

親知らずの生え方の違いと種類

親知らずは、その生え方によって症状の頻度や治療方法が少し変わってきます。

まっすぐ生えている

まっすぐ生えている場合

親知らずでも、まっすぐに生えている場合です。

歯ぐきが腫れていたり、虫歯になっている、かみ合わせに問題がある、歯磨きがしにくい場合など、長期的な観点から痛みや腫れが起こる可能性が高い場合は、抜歯をした方が良い場合があります。

親知らずがあっても、痛みはなく、特に違和感もないというケースでは、そのまま放置しても特に問題はありません。

一方、「痛みはないけど、ムズムズすることがある」「食べ物があたると少し痛みがする」「体調が悪い時には痛みがある」「周辺の歯ぐきに痛みがある」など、少しでも違和感をがある場合には、歯科医院で診察を受けることをお勧めいたします。

水平埋伏智歯

水平埋伏智歯(すいへいまいふくちし)

骨に埋まっている状態の親知らずを「埋伏智歯(まいふくちし)」、下の絵のように水平に埋まっている親知らずの状態を「水平埋伏智歯(すいへいまいふくちし)」と呼びます。

この生え方のケースでは、歯が一部が露出していることに起因して、炎症が起こったり、虫歯になることが多くなります。

この親知らずの抜歯は、歯ぐき(歯肉)を切開し、歯を少しずつ分割しながら抜いていきます。切開というと、痛いイメージがつきまといますが、手術前には麻酔を行うため痛みは出ません。術後も痛み止めと抗生剤でしっかりと処方しますので、安心して手術を受けることができます。

完全埋伏智歯

完全埋伏智歯(かんぜんまいふくちし)

この親知らずは、完全に骨の中に埋まっているパターンです。

骨の中に埋まっているため、症状がただちに生じることは少ないのですが、稀にこれに起因して、骨が溶けたり、腫瘍になるケースがもあります。

自覚症状がない事が多いので、定期的にレントゲン検査を受け、早めに対処することをお勧めしてます。

スポーツでの接触や事故、転倒への対応

スポーツ用マウスピース

マウスピース

ボクシングやラグビーの選手がマウスピースを付けているのを見たことはありますでしょうか。

激しい接触があるスポーツや、野球・ラクロスなど硬い道具を使うスポーツは勿論、近年は、小中学校のクラブ活動での装着の必要性が度々報道されています。

心身を鍛えるため、仲間と楽しい時間を共有するためのスポーツで、歯を折ってしまったり(抜けてしまったり)、口の中を切ってしまうのは、取り返しがつかないとても悲しいことです。

そんな悲劇から大切な歯やアゴ、口の中をなどを保護するのがスポーツマウスガードです。 また、以下のような効果の報告もあります。

・装着している安心感により積極的なプレーができる

・リラックスして集中力が増す

・装着により筋力や瞬発力が向上する

勿論、こうした効果が全ての方にみられる訳ではありませんし、事故を完全に防ぐことは出来ませんが、スポーツマウスガードの装着により、ダメージを最小限に抑えることは可能です。

無色から色の付いたものまで、様々なカラーバリエーションがあります。歯科医院で製作するスポーツ用マウスピースにご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

歯が折れたり、抜けたりした場合の外傷への対応

牛乳

交通事故、転倒、人とぶつかったり、スポーツで歯を損傷したり、ぐらついたり抜けたりしたケースでは、折れた歯の場所や折れ方、事故の時間経過などによって、歯を残せるかどうかが決まってきます。

抜けた歯は口の中でできるだけ保存し、なるべく元の位置に差し戻します。歯が汚れてしまった場合でも、水洗いで汚れをとらないでください。歯の周囲にある繊維(歯根膜)を傷つけないようにするためです。

仮に洗うとしても歯の保存液か牛乳で洗うようにします。どうしても口の中に入れられない場合、冷たい牛乳、あるいは歯の保存液の中で保存し、できるだけ早めに歯医者さんに持っていきます。

決してティッシュや布でくるんだりしないでください。牛乳なら12時間、歯の保存液ですと48~72時間が良い保存状態が保てる時間の目安となります。

抜歯について

抜歯をお勧めする場合

・何回も腫れを繰り返している
・虫歯がある