KIDS小児歯科

痛くない・怖くない妙典の優しい歯医者さん

当院の小児歯科・安心のポイント

POINT 1
経験を積んだドクター陣・小児専属スタッフ

女性ドクター歯科医師

お子様への技術や対応を経験したドクター陣と小児専属スタッフが、ここみょうでんfamily歯科で、お子様の虫歯予防や治療、歯並びをサポートいたします。

ドクター紹介を見る

POINT 2
歯医者さんが楽しくなる仕組み・取り組み

女性ドクター歯科医師

院内は従来の医療っぽい堅く冷たいイメージにならないよう、木のぬくもりや楽しさ・親しみやすさを感じられるような内装を施しております。
キッズスペースはお子様がたくさん遊べるように、退屈させないような工夫をしております。

POINT 3
痛くないから怖くない「無痛麻酔システム」

女性ドクター歯科医師

麻酔における注射は、大人でも怖いものです。しかし当院では、フルーツ味の表面麻酔ジェルや自動麻酔注入器などを導入し、麻酔時における痛みや違和感を軽減しています。「注射」「刺す」という言葉をあえて使わなかったり、麻酔針がお子様の視界に入らないようにするなど、注意を払いながら治療を進めます。

無痛治療への取組みを見る

POINT 4
徹底した虫歯予防プログラム

女性ドクター歯科医師

フッ素やシーラント等の処置、歯磨き指導を行いながら子どもの虫歯予防を実践しています。東京都内に比べると、千葉県はまだまだ子ども虫歯率が高い傾向にあります。北習志野や船橋市において、数多くの子どもの虫歯予防を行ってきた当院としては、これからも周辺のお子様の虫歯ゼロを目指してまいります。

POINT 5
歯並びの無料相談

女性ドクター歯科医師

近代における子どもの歯の相談は、虫歯のよりも歯並びが多くなってきています。「うちの子の歯並びは大丈夫ですか?」「いつ歯列矯正を始めたらいい?

…当院では小さな頃からの顎骨の成長に合わせた矯正治療を行っております。

子供の歯並び治療を見る

POINT 6
専属スタッフが在籍しています

女性ドクター歯科医師

当院では、歯科衛生士や歯科助手のスタッフとは別に、専属の女性スタッフが、親御さんやご兄弟の治療中、キッズスペースで小さなお子様をお預かりいたします。

※小さなお子様をお連れの方は、ご予約の際にお電話で一言お伝えください。

POINT 7
ベビーカーのまま、入室OK

女性ドクター歯科医師

当院はスリッパではなく土足入室のスタイルです。ベビーカーも折りたたむことなく、そのまま診療室へお入りいただけます。小さなお子様を横にしながら診療をお受けいただくことも可能です。

治療方針

治療前後には、必ず親御さんにお子さんの歯の状態や治療内容をご説明し、納得・安心していただきながら治療を進めていくようにしています。

治療の際気をつけ

治療の際気をつけていること

今悪くなっていることを治すだけでなく、将来のお口の中の状態を予測し、対策を行っていきます。

一人一人にあった治療

一人一人にあった治療をご提供

乳歯も永久歯も、生え始めの歯は虫歯に抵抗する力が弱いため、一度歯が溶かされ始めると、大人よりも早く進行してしまいます。 また、生後半年くらいから生え始める乳歯は、生え始めたときから虫歯になるリスクを抱えています。

当院では、お子様の個性を大切にし、一人ひとりに合った虫歯予防プログラムを、ご家族の皆様と一緒に考えていきたいと思っております。

予防処置

予防処置について

お子様のための予防処置、指導、予防プログラムをご提案しております。

虫歯予防薬やフッ素、歯ブラシ指導など、予防医学の観点からトータルにお子様のお口の健康をサポートさせて頂きます

当院での子どもの予防歯科・3つの方法

虫歯菌から子どもを守るため、みょうでんfamily歯科では抵抗力の強化を目的として、次のことを行っています。

• TBIと呼ばれる歯磨き・ブラッシングの指導
  • 虫歯になりやすい歯の溝を埋めるシーラント
  • 虫歯に予防効果のあるフッ素塗布

これらの方法で子どもの歯を守ることができます。

TBI(歯磨き指導)

TBI
▲TBI

子どもが歯磨き好きになるように丁寧に指導いたします。

虫歯が多発する部位は、

1. 歯と歯の間
  2. 歯と歯肉の境目
  3. 歯の溝

…等です。

TBI(歯磨き・ブラッシング指導)では、1.と2.から発生する虫歯を防ぐために効果的なブラッシング法を楽しみながら、歯科衛生士が丁寧に指導していきます。

シーラント填塞

シーラント

上記3.の歯の溝はかなり複雑で、ブラッシングだけでは虫歯の予防を行うことができない部位です。

生え替わったばかりの奥歯の永久歯は、大人のものとと比べて溝がより深く、そこに食べカスがは挟まって虫歯になることがよくあります。
シーラントは奥歯の溝をプラスチックで埋める虫歯予防法となります。乳歯から永久歯に生え替わるタイミングで治療すると、より効果が大きいと言われます。
なお、シーラントで使われる素材は、虫歯治療の際に詰め物として使う「レジン」という素材です。

フッ素塗布の様子

「フッ素」は、ミネラルの一種であり、歯質(歯の表面にあるエナメル質)を強化する性質を持った物質です。

乳歯や生え替わったばかりの永久歯の歯質はとても弱いのですが、フッ素を塗布することによって大人の歯と同程度の強度にすることが可能です。虫歯菌に抵抗できる強い歯を作りましょう。

図のようにシーラントで歯の溝を埋めてあげることで、虫歯予防の効果が得られます。